令和5年度Bチャレ(提案公募型協働事業)チャレンジ部門採択団体の決定について
文京区社会福祉協議会が公募した、令和5年度Bチャレ(提案公募型協働事業)「チャレンジ部門」について、下記団体への助成を決定しました。(令和5年11月末日現在)
●ムジンレコーズ
「ちいさなまちの音楽会」
助成額:200,000円
千石のまちで、親子で楽しめる音楽祭を開催し、地域住民の交流を図る取組。
会場には千石にある教会や、保育園、ランドリーなど身近で楽しめる場所を設定し、親子連れでも気兼ねなく楽しめるようにする。
各所で活躍するアーティストのほか、地元の音楽好きの方もエントリーした。
●NPO法人リーブ・ウィズ・ドリーム
「防災&福祉まち歩き 防災視点からバリアフリーマップを考え、作る」
助成額:200,000円
他区でバリアフリーマップ作成ワークショップを地域住民と一緒に行ってきた実績のある団体が、
文京区で防災マップとバリアフリーマップを掛け合わせるという団体初の試みを実施する。
今回は、増水時に水害が想定され、避難が必要となる地域を対象とする。地域住民と対話をしながらの実施、作成を目指す。
●NPO法人地域ネットワークとらいあんぐる
「架け橋となる人材活用により専門職と地域を顔見知りにする」
助成額:129,000円
既に介護予防やフレイル予防の取組みを長年続けてきた実績のある団体が、専門職に対して、何か問題が起きてからケア的に関わるのではなく、住民活動に参加者として関わることで、継続的な関係性をつなぎ、その中で予防につながる専門性を発揮していくことの重要性を伝える。団体では既に管理栄養士(専門職)から地域をつなぐ活動をスタートしており、今回は理学療法士を対象とする。
●認定NPO法人街ing本郷
「フードシェアリングサービス文京」
助成額:176,000円
個人商店のフードロス対策として、廃棄になってしまうまだ食べられる食品を、地域食堂等へ届ける仕組み作りを目指す。
また、実際にニーズがあるのかを調査するため、区の商店街連合会と連携し、食品ロスが出そうな商店に対してアンケート調査を実施する。
受け取る先の地域食堂等にもアンケート調査を実施し、持続可能な仕組み作りを行う。
昨年度の採択団体などは下記HPよりご確認いただけます。
お問合せ先
地域連携ステーション(フミコム)
- 電話03 ( 3812 ) 3044
- FAX03 ( 5800 ) 2966
- e-mailfumikomu@bunsyakyo.or.jp
- 受付時間
[月曜~土曜]施設利用
(活動室/交流スペース/ロッカー利用)
午前9時~午後9時
相談対応時間 ・印刷機利用時間
午前9時~午後5時(平日は7時まで)
[日曜・祝日]
施設利用
(活動室/交流スペース/ロッカー利用)のみ
午前9時~午後5時