いきいきサポート

※令和4年4月1日から「いきいきサービス」から「いきいきサポート」に名称を変更しました。

 

おおむね60歳以上の方や障害のある方、ひとり親家庭の児童等、日常生活で手助けが必要な方が、住み慣れた地域で安心して暮らし続けられるよう、地域の方々の参加と協力を得て実施している会員制の事業です。

 

新型コロナウイルス5類移行後の当事業の対応について(令和5年5月2日更新)

サポート継続中の会員の皆さまへ

令和5年5月8日から新型コロナウイルスが5類に移行となりますが、お互いが不安なくサポートを継続できるよう、引き続き相手会員への配慮を心がけていただくようお願いします。

いきいきサポートの活動は、お仕事ではなく地域の助け合い活動、相互援助活動です。事業趣旨をご理解の上、ご協力くださいますようお願いします。

 

■協力会員の皆さま

【マスク着用について】

協力会員の判断に委ねられます。ただし、利用会員や同居する家族が重症化リスクのある方(※)の場合、その方たちと接する際には引き続きマスク着用、こまめな換気等の対策をお願いします。

※高齢者、妊娠中の方、基礎疾患のある方、2歳未満のお子さん(*)

*国立成育医療センターホームページ 

「新型コロナウイルス感染症に関するQ&A 小児における症状や注意点」

P.3「子どもの新型コロナウイルス感染症は重症化しますか?」参照

https://www.ncchd.go.jp/center/activity/covid19_kodomo/covid_qa/qa.pdf

 

【新型コロナウイルスに感染したときの対応について】

いきいきサポートに連絡をしてください。発症日を0日目(無症状の場合は検体採取日を0日目)として5日を経過し、かつ症状が軽快した後1日を経過するまでは活動をお控えください。

また、協力会員が新型コロナに感染していなくても、同居する家族に感染者がいる場合はその感染者が上記期間を満たすまではご自身の体調にご留意の上、活動をお控えください。

 

■利用会員の皆さま

【マスク着用について】

利用会員の判断に委ねられます。ただし、協力会員が重症化リスクのある方の場合は着用をお願いする場合があります。

 

【新型コロナウイルスに感染したときの対応について】

いきいきサポートに連絡をしてください。発症日を0日目(無症状の場合は検体採取日を0日目)として5日を経過し、かつ症状が軽快した後1日を経過するまでは利用をお控えください。

また、利用会員が新型コロナに感染していなくても、同居する家族に感染者がいる場合はその感染者が上記期間を満たすまではご自身の体調にご留意の上、利用をお控えください。

 

■その他、ご注意いただきたいこと

新型コロナウイルスに限らず、従来より、協力会員または利用会員(同居のご家族も)がインフルエンザや胃腸炎その他感染力の強い病気(※)に感染した場合は、一定期間サポート中止としています。

これらの病気に感染した、または感染の疑いがある場合は、必ずいきいきサポートに連絡をし、サポートを中止するようお願いします。

※学校保健安全法で出席停止が定められている病気など。自己判断せずにいきいきサポートへご相談ください。

 

  •  

対象

協力会員

家事等のサポートをしてくださる方、資格や経験は問いません。

活動に関する研修や協力会員同士の親睦を深める交流会を行っていますので、初めての方でも安心です。

協力会員になってくださる方は下の【協力会員募集】をクリックしてご確認ください。

利用会員(サポートを利用される方)

区内在住のおおむね60歳以上の方、障害のある方、ひとり親家庭の児童、妊婦又は3歳未満の乳幼児がいる方で、日常生活の手助けが必要な方。

  • ※会員登録(無料)が必要です。

サポートの種類

一般

掃除、洗濯、調理、買物、外出介助等

 

 

大掃除・草取り

大掃除(窓拭き、コンロ周りの拭き取り等)

草取り(庭の広さは20坪程度まで)

 

◆利用頻度・時間

月2回程度、1日2時間まで

 

◆対象

以下に該当する方

・おおむね60歳以上の方

・障害のある方(手帳等を確認させていただきます)

・ひとり親家庭の児童

 

詳細は下記リーフレットをご参照ください。

一般/大掃除・草取りリーフレット(1,345KB)

 

 

産前産後利用

掃除、洗濯、調理、買物、沐浴の準備・片付け

※沐浴、おむつ交換、送迎、お子さんのお世話はできません

 

◆利用頻度・時間

週2回程度、1日2時間まで

 

◆対象・利用期間

妊娠中または3歳未満の乳幼児がいる以下に該当される方

・妊娠中で医師から安静指示がある時

 →安静指示の期間を確認できる書類をご用意ください

・産後間もない時

 →利用開始から3か月まで(多胎児出産の場合は6か月)

・ケガ等の体調不良時

 →利用開始から3か月まで(長期療養の対応はできません)

・職場復帰の時

 →育休明けから1か月まで

 

詳細は下記リーフレットをご参照ください。

産前産後利用リーフレット(1,321KB)

申込から利用まで(利用会員)

①文京区社会福祉協議会に相談

 訪問調査の日程を決めます。

②訪問調査&申込

 社協職員が事業説明⑤、生活状況やサポート内容の聞き取り

 

し、会員登録した後、協力会員に活動を依頼【2週間程度】

協力会員と担当職員が訪問(顔合わせ)

協力会員サービス開始

利用料

利用料
1時間につき
平日
9:00~17:00
平日の左記以外の時間、
土日祝日など
一般 910円 980円
大掃除・草取り 1,000円
(協力会員1名あたり)
1,000円
(協力会員1名あたり)

 

  • ※大掃除・草取りは、原則として協力会員2名1組で行います。
  • ※利用料の引落しに、ゆうちょ銀行口座が必要です。

 

お問合せ先

ささえあいサポート係(いきいきサポート)

  • 電話03 ( 5800 ) 2941
  • FAX03 ( 5800 ) 2966
  • 受付時間

    午前8時30分~午後5時15分祝日・年末年始を除く月~金曜日