お知らせ

この夏、自宅ではじめるボランティア【追加あり】

2020年07月21日

既にお知らせさせていただいていますが、本年度の「夏のボランティア体験教室」は中止とさせていただきました。

今年の夏は、地域の施設などでのボランティア体験の代わりに、自宅に居ながらはじめられるボランティアや寄付をご提案します。

自宅に居ても新たな発見や新たなつながりが生まれる、今できる活動にご参加ください。

 

【活動例】

●ぞうきんづくりボランティア

●てづくりマスクボランティア

●点字体験

natu2020.jpg

詳細はこちらのチラシをご覧ください。

ぞうきん、マスクの作り方

 

【募集開始】おうちで夏ボラ~はじめての点字チャレンジ<小・中学生対象>~

 おうちではじめる点字にチャレンジしてみませんか。

点字は、視覚障害のある方が使う文字で、暮らしのさまざまなところで使われています。みなさんの家の中でも、実は点字をたくさん見つけることができます・

この夏は、自宅に居ながら新たな発見やボランティアへの一歩を踏み出せる、点字体験にご参加ください。

 

【内容】

点字学習キットを使って、自宅に居ながら点字を体験できる活動です。課題に取り組むと、活動の成果を点字講師に確認いただけます。

※参考―日本点字図書館学習冊子「点字にチャレンジ!-マンガでおぼえる点字のしくみー」

https://www.nittento.or.jp/images/pdf/information/braille_comic.pdf

 

【参加方法】

下記必要事項とともに、保護者様よりメールにてお申込みください。

 

【必要事項】

①保護者様の氏名

②住所

③電話番号

④お子様のお名前

⑤お子様の学年

 

【メール】

vorasen@bunsyakyo.or.jp

 

【申込締切】

令和2828日(金)まで

 

【定員】

先着10組 ※定員数を超え次第、募集を終了させていただきます。

 

いつもと違う夏休み。皆さまのご参加をお待ちしています。

お問合せ先

文京ボランティア支援センター

  • 電話:03 ( 3812 ) 3114
  • FAX:03 ( 5800 ) 2966
  • 受付時間午前8時30分~午後5時15分 祝日・年末年始を除く月~金曜日
  • お問合せフォーム 
ページの先頭へ